2017年8月9日水曜日

練習試合(加古川東,柏原)

2017(平成29)年8月8日(火)に兵庫県立加古川東高等学校を
会場にして,兵庫県立柏原高等学校と本校の3校で
練習試合を行いました。

なかなか対戦することのない他地区との練習試合で,
自分たちがどこまでできるのかをチャレンジする
機会となりました。

両校ともウイングスパイカー(WS)からの強打とフェイントを
上手に織り交ぜた攻撃で,こちらの守備体系をドンドンと
動かしてきました。さらに,強打のコースもクロスばかり
ではなく,ブロックに当てたり,ブロックの遅いコースを
打ち抜いたりと,若いチームの弱点をしっかりと突いてきました。

しかし,収穫もありました。それは,『サーブ』。
選手権予選でも出ていましたが,勢いのあるサーブや
変化するボールで相手のレシーブを崩し,
強打を打たせない環境作りをすることができました。

このサーブはこれからも大きな武器にしていきたいと思います。
そして,連続でセットを獲ることはできませんでしたが,
これからも練習しなければならない事項がいっぱい見えたので,
夏季休業中にレベルUPしていこうと思います。