2015年11月7日土曜日

合同練習with赤穂市立赤穂中学校

今日は赤穂市立赤穂中学校女子バレーボール部の
皆さんと合同練習を行いました。
基本練習とゲーム形式での練習を行いました。

まずは基本のパス練習から。
ボールの運び方,体の使い方,足の動きなど基本を
しっかりと練習していきました。

そのあとは,サーブカット。パス練習で学んだことを活かして,
落ち着いてカットができるかの確認です。
周りを見てボールコントロールをしていました。

最後は,スパイク練習。高校生から「大きく一歩!」などと
指示を受けながら,より高く,より強く打てるように
練習を重ねました。

高校生は久々の215cmネットに対して,のびのびとプレーして
いました。しかし,センターにとっては格好のブロック練習。
今までよりも9cmも低いネットでいかに相手の動きを見て
プレーできるのか? それが高校生同士の試合でも活かされる
ので,1つ1つ確認しながら飛んでいました。