2017年9月9日土曜日

練習試合(太子,柏原)

2017(平成29)年9月9日(土)に兵庫県立太子高等学校にて
兵庫県立太子高等学校と兵庫県立柏原高等学校と本校の
3校で練習試合を行いました。

太子高校とは公式戦でもよく対戦している相手ですし,
格上の相手としてこれからも対戦をしていくチームですので,
是非とも良い形でゲームを進めていきたいところです。

また,柏原高校も8月に練習試合をさせて頂いたチームで,
なかなか歯が立たない強豪校です。こうしたチームとの
練習試合を通して,今まで自分たちが練習してきた
ことを少しでも試していきたいと思います。

序盤は,サーブミスやスパイクミスなど自分たちのミスで
全くゲームが展開できない状態でした。しかし,個々で
確認をし合い,声を少しずつでも出すことでサーブからの
リズムをつくることができました。

午後に入ってからは,サービスエースでもノータッチ
エースがゲーム内に3本も出るようになるなど,攻撃的な
サーブでゲームをつくっていくことができました。

また,ウイングスパイカー(WS)の強打についても
ブロックがしっかり付いてくるチームだったので,
右手に当ててはじかせるなどの攻撃もできるようになり,
少しずつ点を重ねることができました。

また,センター(C)のブロックも要所要所で効果を出し,
リズムをつくることができるようになりました。

まだまだ,サーブレシーブについては課題がありますが,
課題を克服して,公式戦で勝利できるように練習に
励んでいこうと思います。