2015年9月21日月曜日

練習試合(上郡,山崎)

兵庫県立上郡高等学校と
兵庫県立山崎高等学校を本校に迎えて,
練習試合を行いました。

お互いによく似たチーム同士で,試合毎に
課題を見つけることができる1日でした。

上郡高校は,チャンスから早いトス回しで
ブロックを交わしながらの攻撃があり,
センターを中心にレシーブで崩される
場面が多くありました。
特に,本校のウイングスパイカーのレシーブと
攻撃に関しては何度もミスを重ねてしまいました。

山崎高校は,ウイングスパイカーがコースをついた
攻撃をしてくるので,レシーバーが振られてしまいます。
結果,こちらがチャンスボールを返すのでより厳しい
攻撃を防がなければならず,苦労しました。

サーブについてはミスも少なく,攻めることができましたが,
ウイングスパイカーのアタックについてはまだまだ課題があります。
さらには,セカンドタッチのトス回しもセッターを中心に
いかに攻撃に繋げるのかが,まだ甘いので練習です。