2015年8月23日日曜日

千種合宿

今日は兵庫県立千種高等学校で行われている
合宿に参加しました。
兵庫県立太子高等学校,兵庫県立福崎高等学校,
兵庫県立山崎高等学校と本校の5高校の
総当たり戦を行いました。

選手権後から新しいフォーメーションを練習してきましたが,
今日はその実践となりました。

多くの選手が起用され,チームプレーの大切さと,
一人一人の自覚が試されました。
ウィングスパイカーはエースとしてのプライドを持ったプレー,
センターはブロックや速攻への切り返し,
セッターは相手とチームのアッタッカーを見たトス回し,
守備陣形の確認ができるようなリベロ,
サブとして冷静な目でプレーを見守り,アドバイスをする。

そうした『チームプレー』がどこまでできたのか?
まだまだ個々の自覚が足りないし,すぐに限界を作り,
逃げ出すプレーがありました。

また明日からの練習でそこを鍛えていこうと思います。