2017年12月27日水曜日

2017(平成29)年の練習納め

2017(平成29)年も今日で練習納めです。
先日の敗戦からボールを入れ替え,器具庫やフロア,
部室をきれいに掃除をして,年末を迎えます。

練習では早速,moltenのニューボールでサーブ練習と
サーブカットを練習しました。
moltenは変化球が打ちやすいボール。

30分のサーブ練習では,それぞれにサイドラインを
割れるようにや縦に落とすボールの感覚をつかるように
しました。さらに,サーブレシーブでは,変化する
ボールに対して体を正対できるように足を運ぶこと。

頭ではそれぞれ分かっていてもなかなか実行できない。
特にサーブカットでは腕を振り回し,後ろに弾くことが
多くありました。

年明けからは,moltenボールで感覚をしっかりとつかみ,
残り少なくなった大会に向けて頑張っていこうと思います。