2017年11月25日土曜日

秋季西播優勝大会

2017(平成29)年11月23日(木・祝)に本校にて,
秋季西播優勝大会が行われました。

1回戦   赤穂   2 (25-17,18-25,25-16) 1   上郡

何度も練習試合で対戦している相手だけに,攻撃の
パターンやメンバーの様子もよく知っています。
しかし,私たちも今までとは少しフォーメーションも
変えてみたので,楽しみな初戦でした。

試合開始早々,サーブ権を得た状態から連続得点で
一気に雰囲気が盛り上がり,そのままの勢いで
セットを獲ることができました。続く第2セットも・・・
と思いきや,レシーブミスが頻発し,逆に相手に
勢いを与えてしまいました。追いつきかけるも序盤の
点数差が影響し,セットカウント1-1に。
最終セットは気持ちを入れ替え,またまたサーブからの
リズムをつくり,勝利することができました。

1枚ブロックに対して,安易なフェイントで相手に
チャンスを与えてしまい,強打での失点。
次の太子戦ではまた,作戦を理解し,挑みます。

2回戦   赤穂 0   (17-25,17-25)   2 太子

なぜかいつも対戦する県立太子高校。
相手は県選手権も経験する強豪校です。

はじめはホームコートであることや初戦を終えて
いることから軽い動きで得点を重ねることができました。
その後も10点ぐらいまでは善戦をするも,相手の強打や
フェイントに動かされ,思うような連続得点が得られません。
だんだんと相手コートが見えなくなると,サイドからの
攻撃も難しくなります。そんなときに,センター線からの
攻撃です。今のフォーメーションから多用するようになった
センターからの攻撃でポイントを重ねることができ,
それによってサイドからの攻撃も有効的に使えました。

セットを獲ることはできませんでしたが,よかった点や
改善点に気づかされるよい試合ができました。

また,保護者の方や3年生の先輩方に応援や運営サポートを
して頂き,大変ありがたく,助けて頂きました。
ありがとうございました。