2017年7月17日月曜日

練習試合(上郡)

2017(平成29)年7月17日(月・祝)に本校にて,
兵庫県立上郡高等学校と練習試合を行いました。

新チームでの初めての練習試合でした。
メンバーが少なくなり,なかなか紅白戦が
できない環境でしたので,個々の動きについては
ゲームの中での確認となりました。

やはり,普段とは違いスパイクやブロック,
ブロックフォローなど一つ一つのプレーに
対して,自分だけで動くのではなく相手に合わせて
動く重要性に気づくことができました。

特に,サーブについてはミスによる自滅が多く,
流れをつかみきれないままゲームが展開されて
しまいました。

しかし,セッター(S)とウイングスパイカー(WS)とが
きっちりと合えば,相手のブロックを抜けて強打を
決めることができたり,コースへの打ち分け,
フェイントなど練習での攻撃パターンを実践で
披露することができました。

まだまだ,課題は多いですが,一つ一つ練習して
いこうと思います。