2017年4月23日日曜日

前期西播総合体育大会(結果)

2017(平成29)年4月22日(土)に本校にて
前期西播総合体育大会が行われました。

定時制併設の本校は前日準備ができないため,
当日6時40分に集合し,会場設営を行いました。
約1時間で準備を終え,いざ練習開始。
会場校の特権で,開館時間までは練習ができます。

1回戦   赤穂 2 (25-14,25-15) 0 相生産
ホームフロアでありながらも,やはり試合となれば
緊張をするもので,サーブミスからのスタートと
なりましたが,ウイングスパイカー(WS)の強打や
フェイントを中心に攻撃をすると共に,
センター(C)からの攻撃もあり,初戦突破できました。

セッター(S)も2枚使うことができました。交代選手も
投入後すぐのトスからとても落ち着いていて,きれいな
オープントスを上げ,WSによる強打で流れをそのまま
引き継ぐことができました。

2回戦   赤穂 2 (25-23,25-21) 0 姫路東
第1セットの序盤からWSやCの強打に対してしっかりと
レシーブをされ,勢いをつかめず,ミスが重なることもあり,
リードを許す展開となりました。終盤になり,落ち着いて
相手の動きを見ながらの攻撃ができるようになると,
ブロックも機能するようになり,20点台になってから
追いつくことができました。

その後,相手のサーブミスもあり,少し気持ち的に楽に
なった状態で,Cの効果的なプッシュなどで得点を上げ,
接戦を制することができました。

第2セットは,序盤から走ることができ,一時7点差まで
広げることができました。しかし,そこからの相手の粘りに
苦慮しましたが,自分たちでしっかりと考え,WS・CとSが
しっかりと連携を取り,ストレートでの勝利を得られました。

3回戦   赤穂 0 (14-25,16-25) 2 姫路商
序盤からなかなか勢いをつかむことができず,
離されては少し追いつき,また離されてというゲーム展開。
第2セットはその緊迫したコート内にピンチサーバーを投入。
プレッシャーのかかる中,見事に連続サーブを入れることが
でき,さらにはファーストレシーブもしっかりと上げることが
できました。そこからは,ゲームの流れを変え,一気に1点
差まで詰め寄ることができました。

今までベンチにいる機会が多かった選手も,今日のゲームでは
要所要所で力を発揮し,ゲームの流れを維持したり,変える
ことができていたので,とても大きな収穫となりました。

次は強化練習会をはさんで,総体です。
3年生(70回生)にとっては最後の大会になるので,
頑張っていきたいと思います。