2017年4月8日土曜日

練習試合(上郡,千種)

2017(平成29)年4月8日(土)に本校にて,
兵庫県立上郡高等学校と
兵庫県立千種高等学校の3校で,
練習試合を行いました。

新年度最初の練習試合で,しかも1日間だったので,
多くの練習とパターン実践をすることができました。

兵庫県立上郡高等学校とは,
センター(C)とウイングスパイカー(WS)とのブロックの
間を抜く,相手WSからの強打に失点を重ねることや,
ネットタッチなどの反則が重なりなかなかリズムを
作れない試合展開となりました。

しかし,サーブは全員がとてもよいものをもっていて,
ノータッチエースも何本も取ることができました。
そうしたところで,一気に突き放し,流れをつかむと
WSの強打や間を付くフェイント,Cの速攻など
多様な攻撃パターンでセットを獲ることができました。

ただ,自らのミスで失点をすることも多かったので,
そうしたミスを少なくして,ゲーム展開が
できればと思います。

兵庫県立千種高等学校とは,
サーブで崩してリズムをつくり,相手からのチャンスボールを
きれいにセッター(S)に返し,強打やフェイントでポイントを
重ねていく理想的な展開ができました。しかし,
大事なところで,サーブミスやお見合いなど,完全に
流れをつかみきれずにゲームが展開していたこともあり,
まだまだ課題は多いです。

しかし,今年度も元気に声を出し,1勝でも多くできるように
頑張りたいと思います。また,明日からは春課題を終わらせ,
第1学期のスタートに向けた『学習』の準備もしていきます。