2017年5月11日木曜日

練習試合(太子)

2017(平成29)年5月4日(木・祝)に
兵庫県立太子高等学校にて練習試合を行いました。

普段は本校で練習試合を行うことが多いのですが,
久々に他校での練習試合を行いました。

今のチームでは幾度となく大事な場面で対戦してきた
太子高校。練習試合でも同様に一進一退の攻防が
繰り広げられました。

ウイングスパイカー(WS)の強打やフェイントに対しても
しっかりとレシーバーがサポートされ,相手WSからの
スパイクコースをセンター(C)を中心にブロックで抑えるも
インナーに切ることや,フェイントで交わすなど
多彩な攻撃に対して,対応することが求められました。

逆に,こちらの攻撃パターンとしてもオープンバレーから
速攻を活かした速いバレーにセッター(S)を中心に
切り替えるなど,ゲーム中にも体制を変えることが
できました。

リベロ(L)も毎回のように安定してレシーブだけではなく
二段トスを上げるなど,チームのリズムをつくるプレーを
続けることができました。

県総体に向けて,チームの状態を確認すると共に,
よい調整にもなりました。