2017年2月13日月曜日

テーピング講習会

2017(平成29)年2月12日(日)に
兵庫県立姫路西高等学校を会場にして,
『テーピング講習会』が実施されました。

これは,西播支部の強化事業の一環として
行われました。例年は夏季休業中の最終日曜日に
実施されていましたが,気象警報発令のため
未実施だったものが,今回実施されました。

整骨院の先生を講師にお招きして講義と
実技実習を行いました。
具体的には,足首の固定と膝関節の固定でした。

アンダーラップやホワイトテープ,伸縮テープと
3種類を使い分けながら,それぞれのテープや
怪我の状態に合わせて実際にテーピングでの
固定を行いました。

普段は整骨院や顧問の先生などにしていただく
固定作業を実際に生徒同士で行うことで,
見ていただけでは分からない,難しさも経験する
ことができました。

もし万が一,怪我が発生したときに講習で学んだ
ことを活かして,適切なテーピングを施せたらと
思いました。