2016年9月30日金曜日

練習試合(姫路東,八鹿)

2016(平成28)年9月11日(日)は兵庫県立姫路東高等学校を会場にして,
兵庫県立姫路東高等学校と兵庫県立八鹿高等学校の3校で,
練習試合を行いました。

久々に他校での練習試合ということもあり,勝手が少し違いましたが,
公式戦と同様に会場になれることを意識しながらアップを進めました。
特に,照明の明るさやコートの色,ラインの色など普段練習している
体育館との違いになれるよい機会となりました。

姫路東高校は,サイドからの強打とサーブがよく,カットからの
つながりを苦労しました。しかし,リベロ(L)を中心に,コート内での
動きを確認し合い,ウイングスパイカー(WS)やセンター(C)からの
強打,フェイントをうまく組み合わせて攻撃することができるように
なると,こちらのペースに持ち込むことができました。

八鹿高校は,高い打点からのスパイクと速い攻撃スタイルで
苦しめられました。セッター(S)のトス回しでこちらも攻撃の
幅を広げ,なんとか食らいつくことができました。また,全員が
よいサーブを打つことができ,攻撃の起点となりました。

練習試合の連戦でしたが,いずれもサーブからの攻撃が
よいリズムをつくりだし,WSやCの強打&軟打の打ち分けで
ゲームをつくることができたことが収穫でした。