2019年9月28日(土),29日(日)に,後期リーグ戦が龍野北高校で行われました。
赤穂高校は昨年,2部リーグ2位で1部昇格を果たしました。先輩の残してくれたものを大切にし,全力で挑みました。以下に,その結果を報告します。
【 1日目 】
第1戦目 赤穂 vs 姫路南 ( セットカウント 0-2 ) 負け
第2戦目 赤穂 vs 日ノ本 ( セットカウント 1-2 ) 負け
【 2日目 】
第3戦目 赤穂 vs 龍野北 ( セットカウント 0-2 ) 負け
第4戦目 赤穂 vs 姫路商 ( セットカウント 0-2 ) 負け
結果は,残念ながら1部リーグ5位となり,2部リーグ降格となってしまいました。
コンビを活かした攻撃をしていこうという作戦のもと,挑んだ今回のリーグ戦。やはり1部リーグにいる学校なだけに,簡単にはチャンスボールを与えてくれません。強打が続くと足が固まってしまい,お見合いしフェイントがよく落ちました。少し粘りのバレーが見られず残念でしたが,しっかりとセッターにカットが返球されれば,練習したコンビも決まり練習の成果が見られました。
やはりこのチームの課題はレシーブ力であると思い知らされました。サーブカットエラーの連続,またはコースを狙って打ってきた軽めの強打の返球など…
とても強い強打の返球ではなく,こういったボールをしっかりと自分たちのものにできれば,県大会の場でもしっかりと戦いぬくことができると思います。
次は11月下旬に行われる秋季西播大会。そこで今リーグ戦で学んだことを活かせるよう練習に励んでいきましょう。